6歳の息子がASD/ADHDグレーゾーンと診断された件について2

ASD/ADHDのグレーゾーンと診断されたA君。

 

実は診断のために療育に行く日、保育園が新型コロナで休園したため、療育も校長の面談もキャンセルになってしまいました😱😱

今では濃厚接触者の追跡は行わない方針なのであまり無い事ですが、当時は方針として仕方ありませんでした。

 

そんなこんなで予定が延びて、やっと診断されたのがもう3月です。

 

次は、春からA君が通う小学校の校長との面談です。

 

保育園から校長に話は行っていて、園で落ち着きが無い様子は知っていました。

あとは、療育でもらったグレーゾーンの診断と合わせての話し合いです。

 

しかしながら、保育園での様子を知らない私達が話しても空中戦で、

しかもグレーゾーンという曖昧な状態です。

結果としては「小学校でも落ち着きがない子もいます。学校生活を見てみないと分からない、様子を見ましょう」ということになりました。

 

この時の私は、

「やっぱり落ち着きが無い子もいるんだ」

「A君は今成長過程で、小学校に入れば環境が変わって、聞き分けの良いいつものA君になってくれるはず」

「学校でやらなきゃいけないことを、家で教えてあげよう」

と思っていました。

 

しかし、私の想像は見事に打ち砕かれていくのでした。。。